縮毛矯正で、はねるショートボブを自然な内巻きにする方法

「襟足だけはねる」

「サイドの髪が片方だけはねる」

などなど、一ヶ所だけはねると、とても気になりますよね!

岡島
そのクセ、僕におまかせください!

ショートボブではねる髪の、縮毛矯正での直し方

ご来店直後の髪の状態です。

またまたビフォアを撮り忘れそうだったけどシャンプー台でギリギリ撮らせていただいたので、暗くてちょっと写りがボヤけています。

シャンプー後がこちら。

ショートヘアがとてもとても似合うKさんなんですが、後ろの方がクセが強くてどうも扱いに困っているそうです。

ストレートアイロンやくるくるドライヤーを使えば直りますが、もっと楽にすごしたいですよね♪

自然な丸いストレートヘアにしたいとの事です。
やってみせます!

カラーやパーマなど、髪の履歴

全て岡島が担当させていただいてるので、履歴は完璧に把握しています。

2.5ヶ月に一度ヘアカラーをしています。
毎回毛先まで染めていますが、毛先は低アルカリの優しいお薬なので、比較的ダメージは小。
毎日ストレートアイロンを入れていますが、そもそも短いのでダメージは小
傷みやすい髪でもない。
100が新生毛だとして数値化すると、75くらい。

まだ毛先にお薬を付けても大丈夫です。

目標値としては、矯正しても仕上がりの時点で65は髪の体力を残します。

1剤選定〜アイロン

基本的に毛先にかけてグラデーション状にダメージが蓄積していくパターンが多いので、毛先は弱めの薬剤で塗り分けます。
このくらいのダメージ履歴ならアルカリ薬剤でも、酸性薬剤でも○。

ただ、そんなに強い薬剤は避けたほうがいいです。
1剤は強すぎないほうが丸みをもたせやすいでしょう。

1液塗布後、流して、クセを伸ばしながらくるんくるんにアイロンを入れていく、もしくはRの付いたアイロンで中間部分からアプローチします。

乾ききる前の、水分の抜きかたが大事です。

アイロンをまっすぐ入れないこと、しかし曲げよう意識ではなく、クセを伸ばす意識を重点的に置いたほうが長期的な持ちは良くなります。

そして後頭部にさらに丸みを出すために、
カットで襟足周辺は少し短くしてくびれを出していきます。

ハンドドライでの仕上がり

うんうん。

丸い丸い。

バッチリです!

もちろん何もつけずドライヤーで乾かしただけです👍

はねるショートボブの乾かし方

縮毛矯正はうまく丸みをつけてかかりましたが、
根元が潰れるとはねやすいから、
下から空気を入れるように
乾かしましょう。

コツは、乾かす前に髪を粗目のクシで一回とかします。
クシの動かし方は、床と平行に左右どちらからも梳かして、その後に根本を潰さないように上から優しくおろします。
その後でクシと同じ要領で手を通しながら乾かすと、根本が浮くので、よりふんわり内巻きに仕上がります。

Kさんありがとうございました〜(^ω^)

施術料金&お時間

ナチュラル縮毛矯正(デザインカット込み)
20000円+tax
お時間3時間半

2ヶ月後の状態

2ヶ月後にカットのみでご来店。

乾かしただけでなにもしてない状態みたいです。

またシャンプーする直前に写真撮るのを思い出して撮らせていただいたので、場所が暗くて見にくいのですが、とても自然なストレートでバッチリでした☺︎

襟足が伸びて来たので切りますね^o^

コチラのお客様の4ヶ月後はコチラからどうぞ♪⬇

髪の毛がはねるそのショートボブ、直します

 

 

縮毛矯正&ストカール施術事例まとめはこちら

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

【縮毛矯正にデザインを】 美容師歴14年。Lani代官山にて徹底したお客様目線でマンツーマンで施術させていただいています。 クセ毛、直毛、多毛、傷みやすい髪など、 髪に悩みのある方に特に支持を頂いています。 ショートボブのカットもおまかせください。