マッシュショートのストカール。縮毛矯正でもデザインヘアは出来る!

ストカールマッシュショート

くせ毛でショートは、クセを活かしたウェーブヘアしかできない?

そんな事ありません。

今回は、根元はストレートアイロン。
毛先は細さ10ミリのカールアイロンでストカールをデザインしていきます♪

美容師の中ではストパン(ストレート+パンチアイロンで作るパーマ)と呼ばれている技術です。

前回のストカールより4ヶ月

伸びても収まりが良かったと言っていただけました♪

かれこれ6年くらい通っていただいているお客様♪
よくこのブログにも登場していただいてます^ ^

もはやシリーズ化しています⬇

2016.10月ストカールでショートヘアを楽しむ!縮毛矯正でも丸みをつけたいなら

2017.2月ショートヘアの縮毛矯正は後頭部の丸みシルエットが命!

2017.6月内巻き縮毛矯正はアイロンの入れ方でやわらかさが変わる

2017.10月ストレートパーマにアイロンを入れると縮毛矯正。毛先をカールさせるとストカール。

いつもありがとうございます!!

4ヶ月なので、根元4センチくらいがクセが出てきています。

新生部と既にかかっている部分は薬剤を変えてアプローチします。

熱処理は、根元はストレートアイロン、毛先はパンチアイロンの組み合わせです♪

ストパンでデザインショートの仕上がり

仕上がりはババっとハンドドライです。

side
ショートヘアのストカール

サイドは耳かけしない場合はリップラインくらいです。

back
ストカールのショートヘア

front
ストカールのマッシュショート

少しロールブローすると、、
ストカールショートヘア

やわらかふんわりショートヘアの完成です^ ^
マッシュショートのストカール

ストカールのマッシュショート

ここまで来れたら、どの長さでもチャレンジ出来ますねっ♪

、、、シリーズ全て見返していると、クオリティアップがよく見えました。
まだまだ上手くなりたい。


その他のお客様で、もうすこし長めのショートの事例は
ストカールの修正ストカール。ボブからマッシュショートボブへ

長めのボブはストカール(縮毛矯正+ワンカール)でくせ毛を内巻きボブにするやり方

ミディアムはストカールをミディアム〜セミロングへ。縮毛矯正の内巻き施術例

をご覧ください♪


アシスタントの頃からずっと縮毛矯正はどうしたら自然に仕上がるのかを追求してきました。

人形を使って色んなアイロンの入れ方をしてみました。

ドライ時のコントロール、水分バランス、熱の置き方、曲げ具合、薬剤とのバランス、2液の付け方。

1年、1年、着実に上手くなってきたと思います。

そして手に入れた、パンチアイロン、、!

もちろんこのアイロンは美容師は使ったことがないので、
ストパンをあみだした、九州の理容師さんの永田さんに伝授していただきました。

正直、このアイロンさえあれば出来るかなと思ってたのですが、教わってみたらまったく予想外の使い方だったので、素直に講習に行ってよかったです。

美容師さんは、自己流には十分お気をつけください。

本日のメニュー

ストカール(熱反応持続性トリートメント+カット込み) 28000円+tax

ABOUTこの記事をかいた人

【縮毛矯正にデザインを】 美容師歴17年。フリーランスとして独立後5年後、表参道青山にてceeを出店。 クセ毛、直毛、多毛、傷みやすい髪など、 髪に悩みのある方に特に支持を頂いています。 ショートヘアのカットもおまかせください。