3ヶ月で無理なく5キロやせると決めた女子の記録

「オカジマさん!私痩せたいんです!!」

ツカダの一言からそれが始まった。

・・・・・

ケトン体ダイエットやら、ナッツを食べるだけで痩せるとか、甘いものとしょっぱいものを交互に食べたらゼロカロリーとか。
この世界は怪しい情報の巣窟です。

どうもオカジです。

、、、そしてこちらが後輩のツカダハルミ。

服で体型が分かりませんので、二の腕だけでも。
そして決め顔して、と言ったらこちら。

キマってますねぇー。

目標は体重をマイナス5キロ。

さて、さっそくですが、12月1日からスタートです。

僕はこの「オカザップ」にて一つ証明したいことがあるんです。

あるお客様に教えていただいた事なんですが、
「語学の習得に一番必要なのは”必要性”なんだよ」

たしかにそのとおりで、日本に住んでいてもなかなか英語が上達しない人でも、海外に住んだら話せるようになる。
「今」や「少し先の未来」に具体的に必要だからですよね。

これは何にでも当てはまると思っていて、「絶対に達成しなければいけない環境」があれば、何事でも達成率は上がりますよね。
必要性を作れば物事は達成できるということを証明したい。

だからこの場合、

  • 先輩の時間を頂く
  • 世の中に宣言する

これにより、もはやツカダはやるしかないはずです。

、、、

スタートは60.9キロ(12/1朝測定)(*御本人の掲載許可は得ております)

さて、具体的な行動プランとしては、食べた履歴を可視化すること。

これにつきます。

毎日食べているものを全て、写真付きで送ってもらうことにしました。

運動に関しては特になにも言いません。
「筋トレしといて」ぐらい。
だって、
僕、素人なんで。(どや)

あとは1度だけ休日一緒に走りました。
まずは30分。

(オカジマのほうがヒザがガクガクになりました。
人間はやはり四足歩行に戻すべき。)

ただ、ジムのランニングマシンで走った事がある人はわかると思いますが、運動で消費できるカロリーはものすごく少ないです。
30分走ってもおにぎり2個分もいかないです。

それでも有酸素運動は必要。
無酸素運動(筋トレ)も必要。
基礎代謝が上がるので、運動してないときの消費カロリーも上がります。

とはいえやっぱりメインは食事制限ですね。
しかも栄養を削らずに、、。

本も買いました。

糖質をやめられないヤセ方図鑑

やりだしたら割とマニアックに調べたがる性質なので、様々な痩せ情報を調べました。

調べるほど、みんなポジショントーク感が満載。
逆のことを言っていたりその時その時のトレンドだったり、結論は、ダイエットに答えはないでした。

やっぱりトライアンドエラーですね。

とにかく写真を撮ってLINEで送ってもらい続けた。

ツカダは、はじめはほんとに、
唐揚げといなり寿司
しか食べてなかったんですよ。

大げさではなく、
唐揚げといなり寿司
しか食べてなかったんですよ。

ごはんなどの主食を省くのは日本人として、食の楽しみ的になかなかずっとは続けられない。

しかも糖質はエネルギー源なので、短期的に省くのはできるけど、食べないと昼間の活動量や基礎代謝も減る。
だから食べたほうがいいのだけど、夜は必要ないのでできるだけ糖質はとらないこと。

脂質は確かに体に必要だけど、少しでいい。
揚げ物は控えること。

だからドーナツみたいな、糖質✖️脂質なものはそもそも食べないこと。

これらを徹底してもらい、
運動は本人にまかせた。

序盤でラーメンが来たのはビビりましたが、

1ヶ月経たないうちに、
まずは2キロ落ちました。

むくみが取れるというやつですね。

その後は順調とおもいきや、、

細かい数字に翻弄されたり、

「もう正解が分からなくなってきました」
そんなツカダと、少し投げ出したくなりそうな自分と戦いながら続行。

時には、
「お金がかからない食材を教えてください」

と言われたので、代表格のもやしを紹介すると、

もやしのみの晩ごはんを送りつけられたり。

お返しになかやまきんに君の食生活の動画を送りつけたりしました。

そんな感じでなんとか、

2ヶ月後、

4キロ落ちました。

そして、、、

2月末日、最終日。

結果を測定してもらった。

60.9が、54.5に!
マイナス6.4キロです。

もちろん体重など1つの目安でしかなく、
大事なのは体脂肪や筋肉量や、なにより見た目の変化ですが、、

左が3ヶ月前、右が最近です。
二の腕が明らかに…!

チャレンジ終了後、インタビューを行った結果、
運動は週一ラン二ング30分。
筋トレはスクワット腕立てなど基本的なものを1日30分で週3回。
夜の食べる量が圧倒的に減り、
揚げ物も食べなくなりました。(揚げ物は食べないようにしていると、今では気持ち悪くて食べられないようです)

筋トレはもちろんのこと、夜型の食生活改善と、脂質を抑えたのが1番効果が出た気がしますね。

今回も写真を撮り続けて、分析しやすくしたのが良かったかと。

ということで、目的達成に必要なのは必要性と、「行動を見える化」
すること。

おつかれさまでした!

無事に達成しましたが、この先リバウンドしてしまったり、終わったら意味を為さなくなってしまうようではダメで。

オカザップの日々を忘れずに一人で強く生きていってください。

、、、あ、ちなみに2期生の募集はありません。

僕、素人なんで。

公式LINE@にてご相談はお気軽に♪タイムラインにブログの更新情報が届きます。追加しただけではコチラにはお客様の情報は分からないので、安心してクリックしてください。
友だち追加
[instagram-feed]

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

【縮毛矯正にデザインを】 美容師歴14年。フリーランスとして独立し、表参道サロンにて徹底したお客様目線でマンツーマンで施術させていただいています。 クセ毛、直毛、多毛、傷みやすい髪など、 髪に悩みのある方に特に支持を頂いています。 ショートボブのカットもおまかせください。