【やらない理由を探さないために】5秒のルール。

もはや毎回自分のために言ってるんですけど、

ほんとにモノゴトは後回しにしちゃ、なんにも始まらないですよね。

日々、糸こんにゃくのようにふにゃふにゃな意志と闘っている僕です。

 

さて、ある日、なんかyoutubeでおすすめ動画が出てきました。

動画は長いので簡単に説明いたしますと、

人は5秒以上考えるとやらないための理由を探し出します。

基本的に今いる所は安全だから、よそに動くとか、新しいアクションは危険かもしれない。だからヒトは、自分を守ろうとしてやらない理由を探しだすんですね。(そう考えるともともと人間てみんな保守的な生き物なのかも)

逆に考えると、やろうかな?って思った瞬間はやらない理由を作り出す前だから、ちょっとの意志(強制力)で動けるんですね。

 

人の思考ってシンプルに出来てますよね。

締め切り直前は頑張るし、
やり始めたら、意外とやる。

それ以外はいつまでもダラダラするように、頭の中にすぐに褒美を欲しがる猿がいます。

その猿が意識を操作する前、

5秒以内が何かを始めるチャンスです。
理想は0秒です。

始めてしまえば
そして始めてしまうクセを身につけると、基本的に後回しにしなくなります。

僕の最近1番役に立ってる”自分ルール”です。

いい機会なので、このブログを見た人は、
いま後回しにしている事を考えましょう。

やりたい事、

やらなきゃいけない事。

、、、

勉強したい。
練習したい。
ブログを書きたい。
動画を撮ってyoutubeにあげたい。
転職したい。
部屋の掃除をしたい。
誰かに感謝を伝えたい。
あの人に謝りたい。
あの子に、ずっと好きだったんだぜって言いたい。

、、、、、

、、、、

、、、

、、

考えましたか?

そしたら、、、

岡島のブログなんてみてる暇はないので、
いますぐ手をつけましょう!

5
.
.
4
.
.
3
.
.
2
.
.
1
.
.
GO!

ABOUTこの記事をかいた人

【縮毛矯正にデザインを】 美容師歴17年。フリーランスとして独立後5年後、表参道青山にてceeを出店。 クセ毛、直毛、多毛、傷みやすい髪など、 髪に悩みのある方に特に支持を頂いています。 ショートヘアのカットもおまかせください。