ルパン三世の小栗旬さんの髪型&その他の髪型のオーダーするコツ

小栗旬ルパン髪型

前回、松田翔太さんの髪型(ディアスポリスver.)をことごとく再現してみた。が、すこぶる評判良く、ブログからのご新規がたくさん来てくださったので、

本日もアシスタントのハットリ君をカッコよくしていきたいと思います。

 

本日のオーダーは、ルパン三世です。

中々ルパンになりたい20代前半男子も珍しいので彼の将来が楽しみです。

カットは硬い質感にならないように、横ほぼすきバサミでカットしていきますが、
仕上がりがウェットスタイリングを想定なので、全体的に根元〜中間はすかないようにします。

カット直後

そしてこちらがジェルをつけた完成形です。

ルパンルパーン!!

ルパン完成。

、、、(*´∀`*)

これであなたもカリオストロの城のクラリスような人の心を盗める男になってください。

(奴はとんでもないものを盗んでいきました。
あなたの心です。)

かっこよすぎるぜ、とっつぁん、、!!

小栗旬の髪質と、小栗旬の髪型の似合う顔

小栗さんは、固くてそこそこクセのある髪です。
ハチも張っていて、典型的な日本人の頭です。

彼は面長なので、面長の人が同じヘアスタイルにすると雰囲気が似てきます。

タレントや有名人の髪型など、モデルにする人は、輪郭と髪質が自分と似ている人を参考にすると、
再現性が上がります。

小栗旬のその他の髪型の解説とオーダー方法

美容室でオーダーするときのコツはずばり!

このブログをブックマークしておいて美容師さんに見せましょう。笑

冗談抜きでこの場合に限らず、写真を持っていくのが一番です。

ベリーショート

小栗旬 髪型

小栗旬 official siteより引用

ナチュラルな2ブロックスタイル。

ほんの少しだけ前髪が右のほうが短いアシンメトリーですが、アシメにしすぎると個性的になりすぎるので注意。

横の刈り上げは5ミリ。

面長な人は3ミリ以下にすると面長を強調しすぎるので少し注意です。

小栗さんの場合はもともとあるクセを活かしていますが、直毛の人がやっても問題ありません。

軟毛の人だけ再現が難しいヘアスタイルです。

 

これもクセを活かしています。
小栗旬 髪型

量は少なめにしてもらったほうが、動きが強調されますのでおすすめ。

小栗旬 髪型

ワックスでスタイリングしていますが、このタイプのくせ毛ショートはジェルを混ぜると、もさっと感がなくなるのでおすすめです。

前髪を上げるタイプは、長さのバランスがキモです。長くなってくると、、

小栗旬 髪型

tsutaya movie channelより引用

前髪を上げるにはスタイルの寿命が短いのと、もっさりしますので、上3つの写真くらいの、耳が出る長さにしてもらいましょう。

これはルパンがちょい伸びた感じです。
前述のように硬い直毛の人ほど、セニング(すきバサミ)だけで作ると柔らかい質感になります。
仲の良い美容師さんなら、「すきバサミだけで作って」とオーダーしてみると良いかもしれません。

爽やかワイルドでかっこいいですね。

ショート

. #小栗旬 #小栗 #旬 #旬くん #ogurishun #shun #oguri #そらの小栗写真集

小栗旬 fan-pageさん(@shun.ogr_1226)がシェアした投稿 –

小栗さんはこの髪型が一番似合っている気がします。

スタイリングしていない状態がおそらくこれです。⬇

小栗旬 髪型

youtube ムービー 予告より引用

耳は隠れるくらいで前髪は眉が隠れるくらい。
えりあし含め、全体的に長さが同じくらいのセイムレイヤーというスタイルです。

「この写真のようにセイムレイヤーにして、量も全体的に減らしてください」

って美容師さんに伝えてください。

上のスタイリングしてるほうの写真の再現は、グリース(クールグリース)でスタイリングするか、ちょっと固ければそれに柔らかいワックスを付けてスタイリングしましょう。

パーマ

小栗旬 髪型

講談社 youtubeより引用

これ、美容院で作れる髪型です。僕も昔やったことあります。
ひたすら細いロッド(7〜11ミリくらい)に髪をスパイラル状に巻き付けて強めのパーマ液をつけてもらってください。
カットラインは、全て同じ長さです。

最大のデメリットは、伸びてきたら根本が変になるので、2〜3ヶ月に一度はかけ直さないといけないことです。

スタイリングはソフトムース(固まらないムース)を全体に付けて自然乾燥です。

ミディアム

小栗旬 髪型 小栗旬 髪型

youtube「arrows」新CMインタビュー映像より引用

大人っぽいミディアムレイヤー。

パーマは太めのロッドで1回転半って感じです。

えりあしを長めに残してもらい、量も重めにしてもらうのがポイントですが、季節により重く感じるかもなので、夏場ならもう少しこれより軽くしてもらうのがよいかもしれません。

スタイリングは、朝少し湿らせてから、柔らかめのワックスかヘアクリームくらいのセット力の弱いものを全体にしっかりめに揉み込み、自然乾燥です。

まとめ

軟毛の人だけ小栗さんヘアは難しいのですが、その他の髪質には、全てそんなに難しい髪型でもありませんし、再現性は高いと思います。

硬めで量が多いくせ毛の人が特におすすめ。
わりとガッツリめにすいてもらえば、スタイリングした時に同じように動きが出てきます。
あとはこのタイプの髪質は、スタイリング剤はジェルやグリースなどの水分保持力の高いものがオススメです。
ワックスだけだと、ぱさついてしまう事が多いです。

ぜひ参考にしてください。

ABOUTこの記事をかいた人

【縮毛矯正にデザインを】 美容師歴14年。フリーランスとして独立し、表参道サロンにて徹底したお客様目線でマンツーマンで施術させていただいています。 クセ毛、直毛、多毛、傷みやすい髪など、 髪に悩みのある方に特に支持を頂いています。 ショートボブのカットもおまかせください。