乾かす速度を早くしたいのなら皮膜を剥がそう
シャンプー、リンス、コンディショナー、トリートメント、、、
大体の物にコンディショニング成分が入っています。
なので、使ったあとにさらさらするモノほど、表面がコーティングされていることが多いです。
水でさらっと落ちるような多少のコーティングなら絡まり防止に良いのですが、過度のコーティングは乾かすのも遅くなり、
重くなり、巻き髪の持ちの悪さや、見た目のベタツキ感にも繋がります。
そこで今回は私が使ったことのあるモノの中から、仕上がりの軽いオススメのヘアケア品を紹介します。
DO-Sシャンプー
余計な皮膜を貼らず、汚れをしっかり落とした素髪こそ、真実の美髪というコンセプトを分かりやすく通した
製品です。作っているのは岡山のとても有名な美容師さんです。
とにかく、”シャンプーは汚れを落とすもの”なのでキシキシします、とのこと。
使ってみると、以外にもそこまでのキシキシ感はなく、程良い心地よさ。
髪にとって皮膜にならない、ホホバオイルがシャンプーにもトリートメントにも使われているみたいで、
使用感もコンセプトも素晴らしいシャンプーです。あとは香りが選べたら最高ですね。
ヘアルネッサンスシャンプー
こちらは、シャンプー後に、かなりキシキシします。
全くコンデショニング成分は入っていないように思えます。
それが悪いことはもちろんありませんが、説明を受けていなければ戸惑うでしょう。
同シリーズのトリートメントを付けると、一気にしっとりします。
最終的な質感も軽くサラサラで、とても良いシャンプー・トリートメントなのですが、
仕様が変わり、シャンプーの粘度と泡立ちが落ちシャバシャバになり、使いにくくなったのだけ残念です。
バーデンス
”お酢系”界面活性剤でお肌と髪に刺激なしで洗い上げる、敏感肌にオススメのシャンプーです。
香りも選べて、なにより質感がとても良いです。皮膜感もなく、軽い感じでサラサラヘア。
料金もサロン専売品の中ではお手頃なので、オススメです。
オーガニックウェイ リビルディング
私は、オーガニック推奨派ではありません。
天然の植物が、髪や肌に良いなんてことは全く無いからです。
むしろ使いにくいモノが多い気がします。
こちらの製品に関しては、オーガニック系だから、天然のモノだから、という
偏見抜きで、純粋に使用感のみで良いです。
感想は、洗いあがりはキシっとし、トリートメントはこの中では一番しっとりで、サラサラになります。
匂いも、優し目のオーガニック系の香りという感じでいい感じです。
ボトルもおしゃれでとても良いのですが、びん詰でイタリアの物だからか、お値段が張ります。
最後に
今回は4つのシャンプー・トリートメントをご紹介いたしました。
リンクは貼っておりませんので、直接検索していただくか、岡島までお問い合わせください。
どれもオススメですが、
全国の美容師さんからの支持があり、安心感があるのがDO-S、
コスパと肌への刺激を考え、バランス型でしたらバーデンス、
香りと質感がよく、かつオシャレなのがローランド。
という感じです。ヘアルネッサンスは改良前のほうが好きでした。
世の中には様々なヘアケア品が出ており、商品によってコンセプトも結果も料金も様々です。
今後もまた良いものを発見したらお伝えします。