ずっと結いていると薄くなるのは本当です。
ロングヘアでずっと結いている方をみると、経験上でも生え際が薄くなっている方が多いですし、医学的にも提唱されています。
牽引性脱毛症
長期にわたり髪の毛を引っ張ったりすることで起こる脱毛症です。分け目がいつも同じだったり、ポニーテールなど髪の毛を結うことで継続的に髪に負担をかけていたりすると、毛根がダメージを受けてしまいます。そのため、分け目や生え際の頭髪が薄くなります。ヘアスタイルを時々変えるなど、髪や頭皮の負担を減らすことで防ぐことができます。
出典:スキンケア大学
美容の教科書にも記述されているような内容なので間違いありません。
まとめ髪が多い方は、たまには前髪を作りましょう。
目の上で前髪を作るのが抵抗がある方は、
アゴくらいで作ってみてはいかがでしょう?邪魔になれば耳にもかけれる長さです。
カットも注意が必要です。ロングでワンレングス(段の入っていないスタイル)
で前髪だけ作ると、
こちらのように少し個性的なスタイルになります。
馴染ませるならこちらのように段を入れたほうが馴染みます。
求めるイメージによりデザインしなくてはいけません。
段が入っていた方が、こういった首〜ほほ横に動きのあるスタイルは作れますね。
分け目もたまには変えたほうがいい。
まとめ髪の時のようなストレスは毛根にはかかりませんが、
同じ分け目だと、同じ方向に頭皮がひっぱられます。分け目はどんどん深くなっていくでしょう。
同じ場所に紫外線が当たるという影響もあります。
しかし、ずっと何年もやっていれば、というレベルです。
頻繁に変える必要はありませんし、そこまで気にしなくても大丈夫です。