セミナーのご依頼受け付けております

先日、先輩オーナーのお店のスタッフ様に、セミナーをさせていただいたんですね。

独立して3年を超えて、自分がどういう風に美容業界で立ち回ってきたのか。

美容業界は、リクルートさんはじめ、求人や内装工事含め、一般的には外注費がかさみがちです。

それなのにさらに安売りをすることで、自分たちの首を自分たちで閉めている状況。自らの職業の地位向上を目指すなら、自分たちでまずは一つでも、風穴を開けていかないといけませんね。

このホームページは、独学で勉強して、最初にかかったお金が1万円くらいと、月にレンタルサーバー代が千円です。

それでもホットペッパーに頼らずとも、自分1人で対応できるお客様は、ありがたいことに最大まで増えました。

そこで分かったのは、商売に大事な流れ。

商圏を知り、ターゲットとなる人の悩みを考え、自分が何が出来るのかを知り、どうやって届けるかを考える。

そして値決めをして導線を作る。

基本的な事はどれにも応用可能で、どうやって届けるのかは媒体によるけど、基本は同じ。

その部分のお話をさせていただきました。

今まさに美容業界は、美容師以外の人が経営に参入してきていたり、リクルートがさらに値上げをし、ディーラーとの構造も変わらず、そりゃ現場の人の賃金は上がらないよねって感じです。

なぜ、自分の世界が変わらないかというと、自分が何もしていないからですよね。

結局全ては「習慣」でしかないので、その「習慣」を作るまでの必要性に少しでも力になれたら嬉しいです。

まずはポジショニングと集客だけでも。

お問い合わせくださいませ。

ABOUTこの記事をかいた人

【縮毛矯正にデザインを】 美容師歴17年。フリーランスとして独立後5年後、表参道青山にてceeを出店。 クセ毛、直毛、多毛、傷みやすい髪など、 髪に悩みのある方に特に支持を頂いています。 ショートヘアのカットもおまかせください。