ハチのボリュームが出ません。対処法、対策はありませんか?

岡島
髪の重さがあるので、ロングヘアでは対応が難しいです。ショートヘアならすぐに解決できます。

長さがあればあるほど、重力に逆らうのは難しい。

トップをふんわりさせるのと同様、根本のボリュームを出すという行為は、重力に逆らうわけなので、
髪の重さがあればあるほど難しいです。
ただ、不可能ではありません。髪が長い場合は、パーマでアプローチするよりも、スタイリング剤の力や、コテの熱の力を利用した方が有効です。
スタイリング剤とは、

20160420013039.jpg

こういったシュッシュッとスプレーするタイプが一番使いやすいと思います。

ちなみにこちらは資生堂のバウンシングプライマーです。他にも、

市販のものでいえば、リーゼなどのアイロン前のスプレーでも大丈夫です。

本気で立ち上がらせたければ、ムースを根本からべったり付けてしっかりブローすれば立ち上がります。実用的ではありませんが、、。

大事なのは、ハリのない髪に、ハリを人工的に創りだすこと。

それを付けてドライヤーで少し乾かして質感を変えたところで、コテで跡をつける。という流れになります。

ショートヘアでしたら、パーマもしくはカットのみで対応できる場合もございます。

 

ABOUTこの記事をかいた人

【縮毛矯正にデザインを】 美容師歴17年。フリーランスとして独立後5年後、表参道青山にてceeを出店。 クセ毛、直毛、多毛、傷みやすい髪など、 髪に悩みのある方に特に支持を頂いています。 ショートヘアのカットもおまかせください。