トップにボリュームが出ない。パーマやスタイリング剤でなんとかなりますか?

岡島
ショートヘアならば可能ですが、ロングヘアですと難しいです。スタイリングで対応した方がいい場合もあります
肩よりも下の長さで髪がある場合、髪自体にも重さがあります。

根元からパーマをかけたとしても、根元を立ちあがらせるのは難しいです。強めにかければかかる可能性はありますが、すぐにパーマがダレてしまうので私はオススメしません。

それならば、カールアイロンを使い、根元だけに跡をつける技術や、ふんわりさせるスタイリング剤を上手に使えば対応できます。それでも雨の日は難しいので、まとめ髪のアレンジでボリュームを出すのがオススメです。このあたりはご要望があれば、レクチャーさせていただきます。

トップにボリュームを出したい場合のオススメのスタイリング剤

ジョンマスター シーミスト

JMP0014 (3)

Ro-land シーソルトスプレー

sign

上記の2つは塩の力で海から上がった時のような質感を創りだします。

 

資生堂 パウダーシェイク

161960_xl

この3つは、超微細パウダーがひっかかりあい、髪どうしの摩擦力を高めるので、根本の立ち上がりがキープ出来ます。

サラサラしすぎているのとハリコシがないからストンとしてしまうのですが、サラサラの部分をこれで解決しましょうということです。

上2つの方がオシャレですが、パウダーシェイクが一番コスパが良いです。

3つとも使い方は同じで、根本付近にスプレーして、ドライヤーで空気を入れるように乾かすだけです。
時間が経つとヘタってきますが、手でクシャっとすれば再整髪可能です。

ショートヘアならば迷わずパーマでボリュームアップを。

パーマで変化をつけるのがすごくオススメです。根元からふんわりさせられて、シルエットも割と自由自在になります。

ただこれも髪質と、現状のダメージ次第なので、ご相談いただいてからとなります。


パーマがかかりにくい髪にパーマをかける方法

縮毛矯正やパーマと、毎日のコテやストレートアイロンの熱処理はどちらが傷む?

スタイリング楽チン!短い前髪でショートヘアのパーマ。

[ミディアムのパーマ]&ベタベタしないスタイリング剤


 

ABOUTこの記事をかいた人

【縮毛矯正にデザインを】 美容師歴14年。フリーランスとして独立し、表参道サロンにて徹底したお客様目線でマンツーマンで施術させていただいています。 クセ毛、直毛、多毛、傷みやすい髪など、 髪に悩みのある方に特に支持を頂いています。 ショートボブのカットもおまかせください。