ヘアカラーをして1ヶ月後には色が抜けて髪がオレンジになります。対処法はありますか?

岡島
ブラウン系でしっかり7レベル以下にトーンダウンしましょう。

9〜12レベルは色が抜けたらオレンジになります。
こちらのカラースケールは自毛に色みを足さずに明るくしていった例です。
colorlevel

地毛は4レベルで、メラニン色素を抜いた所に色味を足してヘアカラーは成立します。

色が抜けると1〜2レベル、色味によっては3レベルは明るくなります。

この元々の髪の色味の事をアンダートーンといいます。
日本人の赤みの強い髪の毛では、抜けた時のアンダートーンの色味を、9〜12にならないようにするしか、カラーが抜けた時のオレンジは回避できません。(ホームケアのカラートリートメントでアッシュ系のモノを使うという手もありますが)

色落ちした時のオレンジ感が好きでなければ、
明るさ設定を割と暗めかとことん明るめにするしかありません。

色味のチョイスも、暗めのアッシュなどより、しっかり暗めのブラウンでトーンダウンした方が色持ちは良いです。
特に色落ちしやすい髪は、しっかりトーンダウンしてくださいね。

詳しくはご相談ください。

ABOUTこの記事をかいた人

美容師歴13年。Lani代官山にてマンツーマン、
丸み縮毛矯正の岡島です。
クセ毛、直毛、多毛、傷みやすい髪など、
髪に悩みのある方に特に支持を頂いています。
ショートボブのカットもおまかせください。