白髪、切ります!

最近、しばらくぶりだったお客様が、突然また来てくれるようになったんですね。
その理由が、岡島になら、
「白髪を根本から切って」って言いやすいから、とのことでした。

白髪は抜くと白髪が増えるというのは根拠がありませんが、
抜くと少なからず毛根にダメージを与えてしまうのは事実。
毛自体がもう生えてきてくれなくなるかもしれません。

白髪の原因は、メラニン色素を作るメラノサイトという細胞が、なんらかの要因でストライキを起こしてしまうことが原因です。
それは加齢などによる原因のものと、ストレスなどによる一時的なものがあります。
一時的なものは、要因が取り除かれたらまた黒く生えてきたりします。
というわけで抜かない方がいいのは間違いないのです。

とはいえ、僕は自分の頭に見つけたら、抜きます。

、、、でも、部位によります。
生え際など、少し薄くなってきている部分なら、白髪でも死守します、
無いよりマシだからです。

でも、横のほうとか多少毛が薄くなっても良い部分に発見したら抜きます。
そんな感じに気楽に考えています。

さて、お客様の場合、お伝えいただければ、白髪を探して全体根本からカットします。
「白髪染めするほどでもないけど気になるな」
ってくらいの白髪の量の方はご相談ください。

ABOUTこの記事をかいた人

【縮毛矯正にデザインを】 美容師歴17年。フリーランスとして独立後5年後、表参道青山にてceeを出店。 クセ毛、直毛、多毛、傷みやすい髪など、 髪に悩みのある方に特に支持を頂いています。 ショートヘアのカットもおまかせください。