水原希子ちゃんの髪型を美容室でオーダーするポイントと、似合う顔。

こんにちは!岡島ですーー。

今日は、もはやきこちゃんのトレードマークのような切りっぱなしボブ。

オススメの髪質は?

切りっぱなしワンレングスは、やはり少し髪質を選ぶと思います。

硬く太めで切りっぱなしだと固すぎる印象になりがち。それなら少し毛先は軽くして馴染ませたほうがいいです。
(毎日巻く人は大丈夫)

柔らかめ〜普通くらいのストレートヘアの髪質がオススメです。

量は多くても少なくても大丈夫です。

髪質が違う場合

髪が硬くてくせ毛さんの場合は、ボブにすると横に広がりやすいので、縮毛矯正をかけるか、湿気の少ない時期にチャレンジしましょう。

顔タイプ別攻略方法

希子ちゃんは卵型(少し面長寄り)の輪郭です。

❣你好❤上海❣

i_am_kikoさん(@i_am_kiko)がシェアした投稿 –

基本的に卵型はどんな髪型でも似合います。

  • 面長の場合=この髪型が難しいのは本当は面長です。見えている部分が縦長になりがちなので。でも、顎ラインくらいの長さ設定にしてあげると、全体のシルエットが丸くなるのでいい感じです。(instagramより引用)
  • 丸顔の場合=横に広がらないように少し顎より長めにする。
    広がるならストパーでボリュームダウンがおすすめ。     (instagramより引用)
  • エラ張りの場合=分け目をサイドパートにして、左右対称感をなくして緩和。
    輪郭を気にして隠しがちですが、臆することはありません。
    それは個性なので気にせず耳掛けして顔を出していきましょう。

before

 

モデルさんのデータ

  • 髪質は、硬さと量は普通くらいで、クセは全くなしです。
  • カラー履歴あり
  • 顔型は卵型

after

水原希子 髪型 水原希子 髪型

ツヤッツヤの面出しボブ。安定感がはんぱないです。

カットのポイント

顎下2センチに設定したワンレングスです。

カットの一番基本ともいえるスタイルですね。

ポイントは、首を傾けたときに出てくる長い毛を細かくチェックしてカットすることと、
ただ真っ直ぐ切るとサイドが浮く分、前上がりになってしまうので、
ほんの少し前下りに切ることがコツです。

あとは、切りっぱなし感が大事なので、毛先をすきすぎない。
髪が柔らかい人なら全く減らさなくて良いでしょう。(硬くて多い人は少し減らしたほうが印象が固くなりすぎない)
そういうオーダーをしましょう♪

きこちゃんボブを再現するなら、分け目は7:3or8:2で。細かい毛が出るならクシにスプレーをつけて撫でるように抑えつけて。

毛先のダメージにお悩みの方、

乾かす事に挫折しかけの方。

ぜひ参考にしてください♪

なりたい雰囲気別のヘアアレンジ方法

まずはワンカールさせてみましょう。
コテでもカーラーでも。
そして
しっとり上品に、またはクラシカルな雰囲気に仕上げたい時は
これにオイルを1〜2プッシュつければOK。
なんともベーシックなボブスタイル。
オイルは商品によって一番違うのは重さです。
モロッカンオイルは良くも悪くも重くならないので、
ウェット感を持続させるならN.のポリッシュオイルなどをチョイスしましょう。
重いものほど、洗うとき落ちにくくなります。
  • カジュアルな雰囲気やラフに仕上げたければワックスを。
手に伸ばして
下から持ち上げるように握っただけ。
ラフな抜け感みたいなものはこうゆうスタイリング。
ワックスは大体メーカーによるけど
1〜5くらいの硬さがありますよね?
1が柔らかく、5が硬いとすれば
女性は2.3くらいの
ベリーショートや男性は4.5くらいが一般的。
今使ってるワックス、
ちょっと硬いな〜
伸び悪いな〜
って方は、
水を少し手のひらの上で混ぜたり、
オイルをまぜたりすれば柔らかくなるので少し硬めを買ってもなんとかなります。
そして基本的にワックスは、
柔らかいほどウェットな質感。
硬いほどドライな質感になります。
ふんわり立ち上げたい時や、ドライな質感を作りたければパウダーシェイク。
(ジョンマスターからシーミストっていうのがあるけど、それも同じ効果)
つけたら粉がついた状態になって、髪同士の摩擦力が高まるので立ち上がりやすくなる。
子供の頃グラウンドで遊んだ後、もしくは海からあがった後、髪がキシキシしてなんか硬くなりましたよね?
そんな状態を部分的に作り上げます。
ふんわりさせたいところにシュッシュッ
めくってシュッ
ドライヤーで
左右から風当ててブオー
逆側からもブオー。
、、そしたらこんなに立ち上がります。
やりすぎた、、。
(さらっさらの軟毛の方なんかでボリューム出したい方はシャンプーの後リンスやトリートメントなしで
仕上げると割とボリューム出やすくなります。これと理屈は一緒ですよね。)
毛先に動きつけたい所にも使えます。
ワンカールだけでもこの3つが作れます。
ここからは強めに巻くかパーマをかけて。
パーマヘアやくせ毛の方など、しっかり髪に水分が欲しい方はクリーム。
しっとり仕上がります。
広がりやすい方にオススメ。
別にモロッカンじゃなくてもいいです。
女性らしさがあがります。
しかも速攻スタイリングできます。
濡れた感じなど、モードに仕上げたいなら
ジェル、またはグリース。
ジェルは固まる。
グリースは固まらない。
の違いです。
軽く濡らしてからジェルかグリースつけて梳かす。

Close up photo by @liuting830 @dior ❤

i_am_kikoさん(@i_am_kiko)がシェアした投稿 –

これとかはジェルです。

まとめ

最も王道なヘアスタイルのボブ。結びたければ顎下3センチ設定であれば結べます。
ぜひチャレンジしてみてください。

ABOUTこの記事をかいた人

【縮毛矯正にデザインを】 美容師歴14年。フリーランスとして独立し、表参道サロンにて徹底したお客様目線でマンツーマンで施術させていただいています。 クセ毛、直毛、多毛、傷みやすい髪など、 髪に悩みのある方に特に支持を頂いています。 ショートボブのカットもおまかせください。