Q.縮毛矯正している髪にブリーチをしてはいけませんか??
と、基本的には答えます。
しかし、今回はやりました。
その心は、、、、。
before
パウダーブリーチに、2液の濃度も6%という、普通に2回すれば白くなるパワーのお薬です。
てんこもりに乗せて15分、新たに作り、もう一度足してさらに15分。
かなり白くなってきたら一度シャンプー。
しっかりブリーチを落とします。
少し乾かしてロコル(塩基性カラー)のインディゴにオーキッドを20%足したものを塗布して10分。
出来上がり。
after
深海のような、とても神秘的なヘアカラーになりました😊
さて、今回のこのヘアカラー、色々気になりますよね。
色持ちは?
まずは1週間で水色になり、さらに1週間でうすい黄緑になり、さらに1週間で黄色くなります。
ダメージは?
もちろん、矯正毛にブリーチなので、ハイダメージです。それでもまだビビり毛には遠いですが。
今回使ったロコルやカラーバターなどの塩基性カラーはトリートメントカラーと呼ばれていて、数日はサラサラ、つるつるです😊しかしそれは数日で剥がれ、手触りはどんどん劣化していきます。でも、またトリートメントカラーをすれば、手触りは復活します。”短期的な質感の向上”は可能です。
継続可能?
なんらかのカラートリートメントで、お家での色味の補充があったほうが継続可能です。
そうです。なかなかこれを持続することは困難です。
基本的にはやりたいといわれても止めますが、
彼女は大学生。
社会に出てからはこんな冒険出来ません。
「一度くらい髪色で遊んでみたい、、!」
そんな気持ちはわかります。
飽きたら切る。その前提で、毛先のみ大胆な事をしました。
結果、とっても満足していただけました。
ブリーチと縮毛矯正でさえ、ライフステージにより提案は変わります。
ケースバイケースです。
追記:20日後の色味はこんな感じです
20日後も結構おしゃれな色でした(^O^)