それでも頑固な前髪達。割れるのを治す方法はありますか?

岡島
前髪が割れるのは、生え際のクセのせいです。ストレートパーマや縮毛矯正では治りません。

(生え方というのは、矯正できません。縮毛矯正は頭皮につけられないからです。
通常頭皮から5ミリ〜1センチ空けてお薬をつけますが、もしギリギリのところから塗布したとしても、伸びて1週間で意味がなくなってしまいます。)

 

乾かし方を、左右から風を当てるというのはもはや常識で、それでも直らない方へ。

軽い生えぐせなら濡れているときにドライヤーの風を根元に左右から当てると治りますね。

風の当て方も、前髪を上下に分けてクリップなどで止めて、生え際の所を重点的に引っ張りながら根本に熱を当てましょう。

それでも直らないようなかなりの強い生えグセがある場合。

  • 頭頂部の方から分厚く髪を下ろしてきて、分かれる部分にかぶさるように作る。
  • 生え際を少しだけ刈り上げる。

このどちらかです。

大体の場合は重く作れば解消されます。

後者はかなりの上級テクですが、しっかり収まります。
ただ、泳ぐときや強風のときなど、めくれ上がると刈り上げ部分は露出してきますので注意です。

これで収まらなければ、前髪は伸ばしましょう。

もしくは、、

隙間が1箇所だけあるから気になる。他の部分も隙間を作る。

いわゆる、シースルーバングと呼ばれる前髪です。

20161003032333.png

例えば上のように右目の上で分かれてしまうのなら、

20161003032314.png

たくさん隙間を作ってあげれば気にならなくなります。

ご相談ください。

ABOUTこの記事をかいた人

【縮毛矯正にデザインを】 美容師歴14年。Lani代官山にて徹底したお客様目線でマンツーマンで施術させていただいています。 クセ毛、直毛、多毛、傷みやすい髪など、 髪に悩みのある方に特に支持を頂いています。 ショートボブのカットもおまかせください。