「色はおまかせします」
オーダーの仕方は人それぞれで、
ここだけは外したくないポイントだけオーダー
する方。
細かくこだわりを話す方。
全ておまかせしてくださる方。
色々なパターンの方がいらっしゃいます。
全ておまかせしていただける方は、信頼関係が構築できている、または新規などではとてもチャレンジ精神旺盛な方です。
そういった方は、心の中では少し要望がありつつも、結局プロにまかせてみたほうがいい結果になるんではないかという、ありがたき想いがあるのではないかと感じながら僕は対応させていただいています。
僕の場合は、全てまかせてください感を出し、好みや似合わせ、季節感を提案しながらも、
少〜しずつ小出しにご本人の気持ちを探り、ヒントを得ながら仕上げに向かっていきます。
絶対に外したくないですから。
さて今回は色に関して、
暗くしますか?
と聞いた時の反応が少し曇ったように感じ、
そこまでのトーンダウンはしないことを頭に置いておきます。
もともと肌の色も明るめなので明るめの髪は似合うのですが、いつも仕事の時に着る服は黒という事と、当日のネイビーのトップスとの相性を考えるとあまり服との相性は、ドライな質感でハイトーンな色の髪はよくありません。
(黒やネイビーのトップスでも、ウェットやツヤ感のある髪ならハイトーンでも合うと思います)
大胆な提案をした時の、お客様の反応は、とても判断基準になります。
ということで明るすぎず暗すぎず、品のある色をチョイスします。
工程
根元
イルミナカラー フォレスト6とウェラの6-07(白髪もカバーするため)
中間毛先
フォレスト8に、フォレスト6とオーキッド6を10%ずつ。
ライトオリーブベージュです。
あまり暗くしたくない時には、
アッシュやグレー感はあまり出さず、こういった黄色味や緑味を出す色味であれば、明るさをキープしながらしっかり色味チェンジできます。参考にしてくださいね。