カットだけで内巻きヘアは作れますか?

岡島
ある程度内巻きっぽくみせる事は可能ですが、大きくハネるのを修正するのは、乾かし方と、長さ設定が大事です。

20160727010532.jpg
こちらのボブは、ワンレングスと呼ばれる、アウトラインで長さを統一したボブです。

20160727010519.jpg

こちらの絵の向かって左側は、赤い部分の厚みを減らした、グラデーションボブと呼ばれるものです。

赤い部分を削ったほうが、丸みを帯びますので、柔らかく、優しい印象になりますね。
(スタイルとして、強さを出すのなら、角は残します。)

クセのない、直毛の方などは、このようなカットで、内巻きに見えるカットが有効です。

この時に、切り方としては、すきバサミで内側をすいて作るのではなく、上の長さを短くして作る事で綺麗な質感に仕上がります。

ほとんどの方は、左右非対称。

日本人の8割の方は、つむじの向きが上から見て時計回りです。

生え方が左右対称でないので、毛先の方向性も変わってきます。

特に右側が後ろに向く生え方の方が多いので、反動で前にハネる方が多いのです。

長さがロングの方は、重みでクセが出なかったりしますが、これをバッサリ鎖骨〜アゴくらいに切ると急にハネたりします。

こうなると、ストレートアイロンやコテ、くるくるドライヤーを駆使して治すのが1番早いです。

という事で、
内に入りやすいカットはありますが、
極端にハネる髪は、やはりスタイリングに依存します。

ABOUTこの記事をかいた人

美容師歴13年。現在Lani代官山にてマンツーマンでお客様と向き合っています。 -丸みのある縮毛矯正-おまかせください。 クセ毛、直毛、多毛、傷みやすい髪など、 髪に悩みのある方に特に支持を頂いています。 ショートボブのカットもおまかせください。