「私、大人に、なりたいんです」
そうおっしゃったのは、
大学生から担当させていただき、社会人3年目の本日のお客様でした。
僕は髪を作る時、テーマに沿って考えていきます。
その際に、お客様のご要望を尋ね、
1番最初に出てくるワードや毎回出るワードはまず外せません。
しかし、似合うモノと、なりたいモノが確実に一致するとは限りません。
どちらも踏まえて提供する事が大事ですね。
お肌が白いブルーベースの方なので明るいトーンが似合いますが、大人っぽくがテーマなので、
モノトーン(白や黒やグレーなど)なテイストをミックスした暗くなりすぎないベージュを目指していきます。
ということでテーマは大人(になりかけくらいの)女子です。
Beforeは撮り忘れましたが💦
毛先は以前黒染め除去のためブリーチしています。
新生部2センチ、ホームカラー3センチ9レベル、
そこからはブリーチ毛13レベルという状態です。
かなり黄色い状態でした。
ツヤがいらない女性はおそらくいませんので、
自身満々で、今日も”イルミナ”を勧めます。
〜工程〜
9レベルの所まで
オーシャン10.8.hoyuのCB5 1:1:0.1 OX6%
(ブリーチしている所と比べて、オレンジ味が強く出てしまうので、抑えるためにコバルトブルーを10%です)
ブリーチ部分
オーシャン8 オーキッド8
hoyuカッパー7ナチュラル7
1:0.5:0.1:0.2 OX3%
(黄色すぎる所に、濃い青みを足すと緑っぽくなったり、グレーっぽくなりすぎて根元と馴染まなくなるので、
紫やオレンジやブラウンを混ぜています)
〜仕上がり〜
またまたアウトバストリートメントなしで乾かしただけです。
美しいツヤ、、。
「とってもキレイな色ですね。なんて色ですか?」
色は混ぜて作っているので、決まっていないけど、これしかないと思った。
「モノトーンベージュです」
、
、
、
、
〜 大人女子であればもう少し暗くしても良かったのですが、
割と暗く仕上げてみると、見慣れず、やっぱり明るくしたいとなるパターンが多いお客様なので、今日はこのくらいで仕上げました。
しかしそれも年齢や時代で変わるモノなので、
慎重にいかなければいけませんね。
こういった、個人の性格やキャラクターを配慮して仕事をできるのも、美容師側とお客様との長いお付き合い、信頼関係がもたらすメリットだと言えます。 〜