髪の毛がはねるそのショートボブ、直します

はねる髪の縮毛矯正

「髪がはねるのが気になるっ!」

女性の髪のお悩みトップ5の5位くらいに入ってくるのではないでしょうか?

(ちなみにたぶん1位は、
「トップのボリュームが出ない」
か、
「ダメージが気になる」
だと思います)

それはまた、別の話で、、。

before

後ろのほうがクセが強い、ショートヘアのよく似合うお客様です。

半年に一度縮毛矯正をしています。前回の時から2回カットしているので、ミドルゾーンがかけている所がなくなってきていて、はねてきています。前回はこちら→縮毛矯正で、はねるショートボブを自然な内巻きにする方法

あとは前髪の内側の生え際がクセが強いです。
よくあるパターンですね。

生え際はクセが強くなりやすいです。

くせ毛は毛根がねじれることによりくせ毛になるのですが、生え際は重力に引っ張られやすいのと、顔の筋肉と連動しやすいからだと僕は思っています(自論)

なんにせよ、そういう髪には、ナチュラル縮毛矯正です。
シャキンとならないならかけたい。との事ですので、迷わずやっていきます。

さて、今日もハンドドライだけで仕上がるように、楽チンヘアにして行きますよっ!わくわく。

薬剤

根元

PH8.9 チオ換算5 アルカリ度5.2
強くも弱くもないアルカリ矯正剤。

毛先の先の方

根元の薬と、PH6.6 チオ換算1.6 アルカリ度0のお薬を1:2
で減力。
襟足もクセが弱いので減力薬です。

基本加温しないので自然放置15分

1液はしっっかり流します(3分は最低でも)。
1液の残留しているところに高温のアイロンをいれるのはハイダメージのもとです。

中間処理はウルティアA.B.C.O。

乾かしてアイロン。毛先はRアイロンです。

2液は過酸化水素で5分。

after

手で乾かしたのみです♪

3〜4ヶ月は悩み無用です(^^)

そのあたりでまた、前髪だけとかポイントでやって、全体は年2回のペースで矯正をしてあげれば、毎日とーーっても快適です。

 

今日のワンポイントアドバイス

今日の夜からシャンプーして大丈夫です。
ただ、しっかり乾かしてから寝てくださいね♪

2〜3日は強くゴムなどでしばるのはやめた方が無難です。短時間なら大丈夫です(^^)

美容室で薬剤を使う施術をしたあとは、1週間くらいは海に入るのはやめましょうね♪

(3ポイントアドバイスになっちゃった、、)

さて、クセが気になるかたで、毎日しっかりアイロンを通すかた。

または湿気で戻るのが気になるかたは、確実に矯正してしまったほうがダメージは少ないのでオススメですよ(^^)
適切な薬剤と、熱処理であれば。

…..

さて、余談ですが僕のお客様には、
「女性美容師より男性美容師のほうが丁寧」
というかたが何人かいます。

僕が見てきた経験上では、そんなことないけどなーって思います。

ただ、男性は極端で、雑な人はすごく雑で丁寧な人は超がつくほど丁寧な傾向がある気がします。

男って基本的には雑な生き物だから、その雑な生き物が丁寧だったら、ギャップでそのポイントは高く錯覚するから、それかもしれませんよね。

接客において、過剰な丁寧さでも損することは1つもないので、やれることはやるべきですよね。
他人は全て、未知の存在だし。

では今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました😊

縮毛矯正をショート、ボブ、ロングで内巻きに。自然な髪質改善ストレートなら岡島まで

ストカール(縮毛矯正+ワンカール)でくせ毛を内巻きボブにするやり方

岡島のプロフィール

ABOUTこの記事をかいた人

【縮毛矯正にデザインを】 美容師歴17年。フリーランスとして独立後5年後、表参道青山にてceeを出店。 クセ毛、直毛、多毛、傷みやすい髪など、 髪に悩みのある方に特に支持を頂いています。 ショートヘアのカットもおまかせください。