美容師の、接客中の会話

「美容師さんて、色々な人とお話ししなきゃいけないから大変ですよね」
とか、
「他のお客さんとは何をお話ししているんですか?」
など聞かれる事があります。

僕は入客する時、何を話そうなんて考えません。
近況を聞くくらいで、
話す事がなかったらずっと髪の話しかしません。
それとかその時話したい事があれば、好き勝手に話している気がします。
もちろん相手には多少合わせますが…(^^)

最近よく言うのが、姉の子供が産まれた、です笑

岡島もオジさんになりました♪


ということで会話に関しては
全く気を使いません。

理由は、こちらが気を使えばつかうほど、相手も気を使うからです。

自分が興味がない話題を無理に振っても、それは相手に伝わるもの。

それに気付いてからは、とにかく自然体で接する事につとめています。

だから、お客様も、何か話そうなんて思わなくていいんです。
お互いに、居心地のいい関係を目指しましょう。

ん?前にもこんなブログ書いたような….?
また好き勝手に話してしまったよ。

ABOUTこの記事をかいた人

【縮毛矯正にデザインを】 美容師歴17年。フリーランスとして独立後5年後、表参道青山にてceeを出店。 クセ毛、直毛、多毛、傷みやすい髪など、 髪に悩みのある方に特に支持を頂いています。 ショートヘアのカットもおまかせください。