けっきょく、血液型と星座で性格は決まるの?

血液型での性格診断のブームはいつのまにか去りましたね。

当時はあんなもので性格を決められたらたまったもんじゃないと感じていたけど、実際は典型的なA型気質の岡島です。(照)

ただ、そういうのだけで人を判断する人が苦手でしたし、
相手が何型でも、全くもって僕は苦手意識などないけど…。

それはさておき、
先日あるお客様が、血液型で内臓の強さが決まる研究結果が出ているとお話ししてくれました。

何型がどうかというのは忘れてしまったのですが、例えばO型はお腹を壊しにくいとか、そんな感じです。

そう考えると、胃腸や心臓がストレスに耐性がない作りの人は、それから逃れるために臆病な性格になりやすく、逆のパターンは楽天的になりやすい、、、かもしれない。

そんな風に血液型で体の作りに色々傾向があるのなら、根拠がない性格診断とも言い切れないなぁと思いました。

では星座は?

これはまた違う方の持論なんですが、、、

1年の中でも産まれた月によって全く気候もイベントも変わりますよね?

三つ子の魂百までという言葉もあるくらいだし、産まれて間もない時に、初めにどんな影響を受けたかは性格に影響はあるかも、とのこと。

確かに、たとえば生後1ヶ月が真冬なのと、
真夏なのでは体に与える影響も違いそう。

別にそれで何かを診断したいわけでもないし、
相性とか求めたいわけではないけど、見方を変えると色々と面白いですよね♪

あ、ただの戯言(ざれごと)でござるよ。