美容院のネット予約をワードプレスのプラグインで無料で入れてみた

LINEにて9割以上のお客様に予約をしていただいていたのですが、

  1. 今時お客様が直接空席確認できないのは、親切ではないかも。
  2. 営業中など、こちらからすぐに返信できない時があって、おそらく迷惑をかけている。

この2つの理由でネット予約を本格的に始めることを決意しました。

(もちろん電話予約と、あとはホットペッパーBの予約システムを使っていたのですが、ホットペッパーを使っていないかたは、わざわざ登録してもらわなきゃいけない不便さからほとんどLINEでやりとりしていた)

同じような事を考えている美容師さんがいたら参考にしてください。

wordpressには予約プラグインがある

安心安定のferretさんの(WordPressで予約システムを設置できるプラグイン8選)を参考にしていきます。

すると、英語のみ対応のプラグインが多いよう。

日本語対応の中では、Salon Bookingは散髪屋向けの予約システムということでしたが、ビジュアルがイケてなさそうなので除外。

MTS Simple Bookingはシンプルな構造なのでこれにすることに。

ここからは違うサイトの、予約カレンダーシステムが作れるWordPressプラグイン『MTS Simple Bookin C』の使い方を参考にしました。

上のサイトを参考にしたら簡単に導入できました。

 

実際に予約を取ってみます。

 

ビジュアルはシンプルで問題なし。

 

 

 

自分にもお客様にもメールがいくようになっています。

予約完了!、、、と、最後までやって気づいた。

美容室の予約システムには向いていない

無料でここまでできるならこれでいいじゃん!って思っていたら、
時間での予約しか取れず、メニューの細かい設定などは出来ない、、。
例えばカットもカットカラーも1枠になる。

結局惜しかったのですがボツでした。

美容院などの多数メニューのある形態の業種の予約には使えませんが、メニューが全て同じ時間の業種ならこれで充分そうです。(有料バージョンなら違うのかな?有料verでやった人がいたら教えてください♪)

システムを業者に頼んだ時のメリット、相場は?

お客様側は、登録など操作がとにかく簡単なほうがいい!

ということで、結局契約してプロにお願いすることにしました、、。

美容室のネット予約ではおそらく最大手で、アプリもついていて、fbやLINEログインが出来てカスタマーの操作も簡単。←ここ一番大事。大手美容室もたくさん採用しているので安心感があります。来月からですが、楽しみ!

、、しかし色々な会社がありましたが、無料は機能が弱く、有料で相場はやすいところで5千円(リゼルバ)。大手はだいたい1万〜1万5千円。個人や少人数で契約するには考えてしまう。スタッフが多ければいいんですけどね。
またいいプラグインとか、なんか知識ありましたら共有お願いします^ ^