ヘアカラー当日シャンプーしていいか問題の結論です

よく考えると、髪のことでお客様に1番質問されるのは、
「今日はシャンプーしてもいいですか?」
です。
ということで、結論からお話ししますね☺︎

  • パーマ、縮毛矯正=シャンプーしてオッケー。↓
    パーマ当日のシャンプーはしても大丈夫ですか?
  • トリートメント=しても大丈夫。効果が1日早く薄れるくらいのもの。
  • ヘナ=インディゴ(青)が入った色味は空気酸化で発色が変わるのでその日はしない方がいい。普通のオレンジヘナやケミカルなヘナはしてもOK。
    使用してるヘナはお店によります。詳細は担当の美容師まで。

そして、、

  • 一般的なヘアカラー全般=してもいいです。でもほんの少し色抜けます。

ほとんどの場合はしたければしていただいて、したくなければしなくてもいい。
と思っています。
しない方がいい色味の場合のみ、しないでくださいとお伝えしますのでご安心ください。
あとは、染めたては濡れている時タオルや衣服に色が付きやすいのでそれだけお気をつけください。

あと、抜けやすいと感じるかたは、お風呂の最後のほうまで濡らさないようにして、髪を洗ったら出て、なるべく早めに乾かすようにしましょう。特に抜けやすい色味(ビビッドな色など)は濡れている状態はどんどん流れ出ていきます。

経験的に染めたて数日は抜けやすい事を踏まえ、僕の場合は入れたての色味を少しだけ濃いめに入れて、洗って大丈夫だとお伝えすることが多いです。

10日後に8レベルでいたい場合のかたには、当日は7〜7.5レベルで染め上げたりも。
(数字が大きくなると明るい)

ビビッドな赤やピンクなどの色味は抜けやすいので、
そういう時はしないようお伝えしますので、
何も言われなければ基本的には、洗ってしまっても大丈夫です。

よろしくお願いします。

今日も岡島ブログをご覧いただきありがとうございました😊

 

(ヘアカラーした後数日は残留アルカリの影響なのか、色が抜けやすいのは確かです。
確かにその期間にひたすら過度にシャンプーすれば、色はかなり抜けます。

特に暖色系の色味は洗髪により顕著に抜けます(濡らすだけでも)。
寒色系はそれより熱で分解しやすいといわれていますが、シャンプーでも多少抜けていくと思っています。

自分の頭でも試しています。
当日夜にシャンプーあわ立てて、ひたすらクシュクシュして流してを2〜3回すると結構色味変わります。

ただ、この時に抜けているのは、毛髪の中に入り込んだ染料もありますが、ほとんどは、表面に吸着しているだけのいずれは剥がれ落ちるものがほとんどです。だからヘアカラーをして2〜3日のシャンプーは特に色落ちするように感じますし、タオルにも色がつきやすいのです。

空気酸化による発色も、酸化染料の場合はほとんどしないと考えられています。多少はあるかもしれませんが、、。
2液の過酸化水素の力は超強力なので、大体の発色は施術中に終わっています。

ということでそんなにシビアに考える必要はないでしょう。)

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

美容師歴13年。現在Lani代官山にてマンツーマンでお客様と向き合っています。 オーダーメイドな縮毛矯正が得意です。 クセ毛、直毛、多毛、傷みやすい髪など、 髪に悩みのある方に特に支持を頂いています。 ショートボブのカットもおまかせください。