だから粉もんの具を聞かないで

三重県出身の岡島です。
ぼくは関西人ではありません。

三重県って、微妙な位置ですよね。
関西なのか中部なのか。

僕は今では東京が好きなので特に思わなくなりましたが、
以前は大阪神戸などのいわゆる関西人の方々に憧れを抱いていました。

だから上京したてはまわりの標準語にひたすら慣れませんでしたが、出てきてもうすぐ10年の今では、むしろ優しく心地よく感じます。

三重県はイントネーションが関西風なので、
何地方か微妙なところです。
土曜のお昼12時に、吉本新喜劇をやっている事を考えるとそれだけで関西臭がただよいます。

しかも関西の天気予報を見ると、三重まで関西地区として入れているみたいです、、。
とにかく、三重って関西なの?に対する問いですが、結論は中部(東海)地方です。
愛知さん、岐阜さん、静岡さんとグループです。

三重が関西ではない根拠

1.家にたこ焼き機がない。
関西の家庭にはたこ焼き機が1つはあると言いますが、あれは僕がリサーチした所、本当でした。
三重の家庭にはたこ焼き機はあまりありません。たこ焼きパーティー通称タコパが一般的になった若者の家庭にはある場合が多いです。

ちなみに僕はたいしてうまく焼けないし詳しくない。
だからタコパする時、僕になに入れるかを聞くのはやめて。

2.語尾にねんがつかない。
関西人か関西人でないかの違いは、
なんでやねんのねんがつくかつかないか、だと僕は思っています。
ちなみに三重人がつっこむ時は、
なんでや、です。
三重人のデフォルトにはねんがつきません。
奈良に近い名張あたり出身の人は違うかもしれません。

3.USJの関西地区割引に三重は入っていなかった。
昔のユニバーサルスタジオのCMで大阪兵庫京都奈良和歌山滋賀の人は○○円引き、というCMを見た。
、、、。
(そこに三重を入れなかったから一時経営不振になったのだと僕は思っている。
ハリーポッターにより持ち直したが。)

4.どん兵衛が関東仕様である。
どん兵衛は東と西で味が違います。
三重は東仕様です。日清は大阪で創業した会社です。

5.マクドナルドをマックという。

以上である。

上京したらとりあえず戸惑うはずです。
自分のなまりに対しての東京人の反応に。

東「あれ?関西の人?」

みえ「三重県です」

東「三重って関西なんだ」

みえ「微妙な所ですね」

東「なにがあんの?」

みえ「伊勢神宮(一点張り)」

東「へぇ、伊勢神宮て三重なんだ」

終了

今もどこかの街角で、
このまるでテンプレートがあるかのような不毛な会話が行われているでしょう。

三重人は、何度交わしたか分からない、この流れが面倒なので、上京したらとにかく早く標準語を会得しなければいけない。

東京に住んで10年近く経つ僕は三重弁と標準語のバイリンガルであり、
自分をエセ関西人と言っているが、実際はエセ関東人でもあり、そんな何者でもない自分にむしろアイデンティティを感じている。

関西も関東もどっちも好きですし、
なんでもいいんですけどね。

とにかく本当に感謝しているのが三重に伊勢神宮があること。あれでだいぶ知名度があがっています。

今年もお正月は赤福買いに行くよ。