松田翔太さんの髪型(ディアスポリスver.)をことごとく再現してみた。

松田翔太ディアスポリス髪型

本日は、髪伸びっぱなしのアシスタントのハットリくんを、ディアスポリスの松田翔太の髪型を超再現して、
かっこよくしていきます。

【伸ばしっぱなしのbefore】

普段は羽生くんに似ていると言われる草食風の彼ですが、実は内側に火を灯した
ロールキャベツ男子♪


これになります。

ディアスポリス松田翔太の髪型の似合う顔、髪質

輪郭は特に選びません。
面長の場合、サイドにボリュームを持たせる意味で横はタイトすぎず作れますし、
丸〜四角の場合でもトップの高さを出せる髪型なのでバランスはとれます。
髪質は、サイドの髪が立たない方が無難ですが、スタイリング剤で抑えれば問題なしです。

服装だけ、カジュアルな人より、少しフォーマルかモード系のほうが良いと思います。

ディアスポリス松田翔太の髪型の作り方

この髪型のポイントは、

  • サイドがこめかみの所以外は2ブロックではないこと。(上の髪と繋がっている)
  • パーマの巻き方は基本フォワード
  • 前髪アシメ
  • 好みと毛量によりますが、あまりすきすぎないこと

、、、

 

松田翔太さん、かっこいいですよね、、。
一度代官山で見かけましたが、
その時ぼくはあまりのかっこよさに
ただ立ち尽くました、、。

さて、横と後ろはガツっと刈り上げて、
パーマをゆるく毛先逃がし気味で装着。17ミリ〜14ミリくらいの太さで巻きます。

 

…..

【カット・パーマ仕上がり】

どうでしょう?かなり近づけました💇🏻‍♂️

スタイリング剤だけ、おそらく松田さんはジェルかグリースでかなりウェットに仕上げてありますが、こちらはワックスで仕上げてあります。

基本的にウェットスタイリングにする場合はあまりすかない方がいいパターンが多いです。
ウェットスタイリングは量が少ないと地肌が透けて見えるのと、すいてしまうとスポーティやナチュラルに近寄るので、今回の様に少しモードテイストなら重く残します。
彼はワックスでもどちらでも大丈夫なように毛先の量感だけ減らしてあります。

最後は一緒に。

21歳ハットリトシキ。
松田翔太を感じられた夜。

スタイリング、再現の方法

朝は一度濡らしましょう、確実に。
頭を洗面台に突っ込みましょう。
パーマスタイルは水分量が命です。
少し半乾きくらいまで乾かしたら、グリースを全体に付けます。
水分が残っている方がパーマはしっかり出ます。
ほとんどの日本人は、髪が硬く、横の髪が広がりますので、
その部分はしっかり押さえつけるようにして、横広がりにならないようにします。

全体にしっかりつけてから細部を調整するのがポイントです。

おすすめスタイリング剤

クールグリースamazonより。クールグリース210g 1344円

ウェット感が持続し、程良いセット力で安いのでロングセラーです。

髪質がとても硬くて多い人はジェルにしましょう。

”今回のメニュー”

カット+デザインパーマ 12500円+tax
所要時間 2時間

になります。

松田翔太の他の出演作品

イニシエーション・ラブ

It’s Friday, take your XYLISH with you😉 #すべての息へ #etiquette #letsgoouttonight

Shota Matsudaさん(@shota_matsuda)がシェアした投稿 –

こちらのヘアスタイルは、かなりコンパクトな2ブロックのトランクス(ドラゴンボール)ヘアです。

カットのポイントは、

  • 重すぎない
  • すきすぎない
  • トップに段を入れすぎない

です。

あとはもみあげの処理も大事なポイント。

もみあげの生え方は人それぞれですが、自然に消えていくようなグラデーション感を出すのが一番きれいです。
生え際はかなり短くしてもらいましょう。

スタイリングは固める必要はないので、ワックスではなくクリームやセラムくらいがちょうどよいでしょう。

amazonより  N.スタイリングセラム 固まらず質感だけセクシーなツヤ感を出します。 柑橘系の香り

公式プロフィールの短髪松田翔太

Official website will update soon. Photo by @araidesu #diorhomme

Shota Matsudaさん(@shota_matsuda)がシェアした投稿 –

こちらはイニシエーション・ラブのトップにしっかり段を入れたバージョンです。

多い人はある程度量も減らしてかまいません。
ただ、ジェルスタイリングなので、ハゲてみえないようすきすぎ注意です。

ドン・キホーテ

  引用元:日テレドン★キホーテ公式サイト

 

低めにレイヤー(段)の入ったリップラインの長さのミディアムレイヤースタイル。

毛量は重めに残しているので、やや野暮ったさが残ります。

パーマは毛先を外して巻いたスパイラルであることがポイントです。
ロングロッドの17、20ミリでスパイラル状に巻いていきます。

スタイリングは、朝濡らすか少し湿らせて、パーマを少し出します。
そして緩めのワックス(1が弱くて5が強いとしたら2くらいを選ぶ)を全体に揉み込み自然乾燥で。

花より男子

引用元:ムビコレ

 

こちらは2ブロックの前下りグラデーションショートボブ。
量はわりと減らしてあります。

後ろの刈り上げは浅め。この前髪の長さで刈り上げを短くしすぎると、前下り感が強すぎて、ファッションデザイナー感が半端ないことになりますのでご注意を。

本当は耳が隠れるようなカットラインですが、毛量調整とレイヤーでスッキリさせています。

ライアーゲーム

引用元:PONY CANYON

引用元:you tube

かなり長いです。こちらも根本からゆるくパーマがかかっています。

ドン・キホーテとライアーゲームは2ブロックになっていないのが特徴ですね。

まとめ

ご本人の髪質は、固くなく、柔らかくなく、細くなく太くなく。
毛量は多め(髪質までイケメンかよ)といった感じです。

日本人の髪質は硬めが一般的なので、普通に真似をすると質感が硬くなることが多くなります。
なのでその場合はゆるくパーマをかけるといいですね。
(シャンプーで多少柔らかくすることもできます→髪を柔らかくするシャンプーやトリートメントや成分ヒドロキシエチルウレアのこと

あと、日本人はサイドの髪(2ブロックの上のあたり)が、同じように切っても横広がりになりやすいのでスタイリング剤で抑えることが大事です♪

パーマに関しては、翔太さんのパーマは毛先に脱力感をもたせた巻き方をしていることが多いです。
美容師的に言うと、 毛先逃し という技ですね。
それで抜け感を演出しています。

参考にして下さい。


お店の場所、詳細、ご予約はこちらからどうぞ♪ 

次回、松田翔太がルパンになる、、!⬇

ルパン三世の小栗旬さんの髪型を再現してみた

 

ちなみに岡島は松田翔太さんと同い年です。
この差、なに?

スタイリストの岡島ってどんな人?

 

ABOUTこの記事をかいた人

【縮毛矯正にデザインを】 美容師歴17年。フリーランスとして独立後5年後、表参道青山にてceeを出店。 クセ毛、直毛、多毛、傷みやすい髪など、 髪に悩みのある方に特に支持を頂いています。 ショートヘアのカットもおまかせください。