ストカールでショートヘアを楽しむ!縮毛矯正でも丸みを付けたいなら

縮毛矯正で毛先をカールさせるのは、ボブやショートなど、短ければ短いほど、ダメージがあればあるほど難しい。
美容師の方ならわかると思いますが、後頭部の処理が特に難しいです。

しかしそれを自然に仕上げる事が出来れば、
お客様は毎日ハンドドライだけでお出かけできるようになりますね♪

矯正がかかっていない髪なら縮毛矯正で丸く仕上げますし、
既に矯正がかかっているならストカールで仕上げます♪

ストカールってなに?ってかたはストカール(縮毛矯正+ワンカール)でくせ毛を内巻きボブにするやり方をご覧ください。

前回の縮毛矯正から4ヶ月のBefore


カラーなし。4ヶ月に1度縮毛矯正とカットでご来店いただいています。
特に映画の趣味で気が合うお客様で、
いつも話は絶えません。

ちなみに僕らのオススメは、グッド・ウィル・ハンティング、ショーシャンクの空に、ガタカ、その他多数。
ちょうど今日は施術中、ショーシャンクが流れていました。

工程

先にカットをしました。
襟足〜後頭部のあたりのクセの見極めが特に大事になってきます。
カットをして、一度乾かして、クセを見て
襟足3センチくらいはアイロンなしの方が収まりがよいと判断できました。
彼女のクセは見極めたので、次からはさらにスムーズな施術が可能になります。

このように、同じお客様を長く担当させていただければ、見えてくるものがたくさんあります。
美容師はパーソナルなお仕事ですので、気に入った施術者に出会えるときっといいことがあります。

さて、仕上がりを丸く仕上げるには、アイロンで極端に丸みをつけるか、ロッドを巻くかです。
技術者のレベル、好み、もちろん髪の状態によります。

今回のように、毛先がすでにストレートがかけてあり、
毛先に使う1液は弱めでいく場合は僕なら確実にロッドで丸めます。
1度しっかりアイロンでクセをとってからロッドを巻く方が確実です。

縮毛矯正でしっかりクセを伸ばした後、
デジタルパーマのロッドは重くて巻けないので、普通のパーマのロッドを使い、2液します。

ショートヘアの内巻き縮毛矯正After

少しお時間はかかりますが(プラス30分)
みんなの憧れ、丸みのあるショートヘアの完成です。

ショートヘアの縮毛矯正なら、ぜひご相談ください。


シリーズ化しています♪どんどん上手くなっていっているのでご覧ください!!

次はこちら⬇

2017.2月ショートヘアの縮毛矯正は後頭部の丸みシルエットが命!

2017.6月アイロンだけでストカールのやり方

2017.10月ストレートパーマにアイロンを入れると縮毛矯正。毛先をカールさせるとストカール。

2018.2月マッシュショートのストカール。縮毛矯正でもデザインヘアは出来る!


 

ABOUTこの記事をかいた人

【縮毛矯正にデザインを】 美容師歴17年。フリーランスとして独立後5年後、表参道青山にてceeを出店。 クセ毛、直毛、多毛、傷みやすい髪など、 髪に悩みのある方に特に支持を頂いています。 ショートヘアのカットもおまかせください。