本当にいいシャンプートリートメントは本当にいい

今日は、ヘアケア剤についてのお話をさせてください。
シャンプーやトリートメント、スタイリング剤でもそうですが、
お客様自身で必要と感じてなければ、ただの売り込みになる可能性があります。
それでも、必要性を伝える事は自分の役目だと思っています。
なにより、もっと良くなるのに、日々の状態が不完全な状態で過ごしていただくには、
美容師としても、不完全燃焼なのです。
なので、便利なブログで伝えさせていただきますね。

結論としては、当たり前ですが、しっかり汚れが落ちるのに髪と肌に優しく、しっかりサラサラになる。
それが良いヘアケア剤です。

日々の生活を快適にしていただくための1つとして、

髪が乾きやすい。

というのがあります。
市販のシャンプー、トリートメントは
オーバートリートメントなものが多いです。

少し髪が全体的にオイリーなのはお気づきでしょうか?
お客様にご協力いただき、写真を撮らせていただきました。

絡まりを防止するために、
シャンプーにもトリートメントにも、なんらかの油分が、コンディショニング成分として入っています。
それが蓄積してどんどん重く、ベタついていきます。(残留油分)

乾くのが遅くなるのももちろんですが、
見た目の質感として、少しオイリーで、
[サラサラ]や、[ふわふわ][つやつや] とは程遠いものになります。
使っているコンディショニング成分の、質や量のバランスが良いものが、良いヘアケア剤です。

シャンプー後、キシキシになってしまうモノもありますが、
実はそれ自体はそこまで悪い事ではありません。
ただ、絡むので、無理にほどくとダメージの原因になる。という事だけです。
シャンプーの場合、そのコンディショニング成分がなにで、どれくらいの量で入っているのか、それがとっても大事な要素になります。

ノンシリコンと書いてあっても、それを
その他の油分で補っている事がほとんどです。

パサつき、広がりがおさまる

コンディショニング成分というものは、
取り除く事で、しっかり乗ります。
逆に今までの油分が残っているところには、
蓄積するだけならまだしも吸収率も悪くなり、
本来のパフォーマンスが全く発揮されません。

まずは1度、フラットな状態にする。

これにより、しっかりとトリートメントが吸収されて、パサつき広がりをおさえてくれます。

さきほどのお客様を、カラー前にプレシャンプー。
カラー後に2シャンプーで、しっかり残留油分を落とさせていただきました。


ベタつきはもちろん、クセ、パサつきもなくなりました。
オイルや、ブラシなしで乾かしただけでです。
寝グセもつきにくくなるでしょう。

もちろん、好みもあります。

とにかく重い質感でしっとりしてほしくて、
安く仕上げたい。
という方には、コスパ最強のドラッグストアのシャンプーがベストでしょう。

とにかくオーガニックが好き。
という方にはコストは上がりますがオーガニックが良いでしょう。

肌の弱い方には専用のシャンプーもあります。

だから相談してください。
お客様一人一人に合った、心地よく美しい
髪生活を、必ず提供いたします。

ABOUTこの記事をかいた人

【縮毛矯正にデザインを】 美容師歴17年。フリーランスとして独立後5年後、表参道青山にてceeを出店。 クセ毛、直毛、多毛、傷みやすい髪など、 髪に悩みのある方に特に支持を頂いています。 ショートヘアのカットもおまかせください。