脱毛、育毛に効果的な食べ物

今日は極めてコアな髪の研究の業界誌を読んだので、
情報を共有しますね^_

白髪や脱毛に関してですが、だいぶ研究は進んではきてるみたいですが、まだまだ不確定要素が多いみたいですね。

その中でも、いいこと悪い事を紹介いたします。

一般的に言われていることは
全て良くない。

喫煙、飲酒やストレスはもちろんのこと、
紫外線も毛の成長サイクルに影響を及ぼすとの報告もあります。
ずっと屋外でスポーツをされている方の毛根は紫外線によるダメージを受けているようです。

という事でこの時期は特に、帽子や日傘、紫外線スプレーは必須ですね。

リーブ21がブロッコリースプラウトの可能性を報告

ビタミン、ミネラル、ポリフェノール 抗酸化、解毒、抗がんなど食物としてかなり優秀な新芽ですが、

ブロッコリースプラウトの抽出エキスにより、
毛乳頭細胞の増殖活性と、毛周期の調節に関与する遺伝子が活性化したとの結果が出たようです。

毛の太さは毛球部の大きさに依存し、
毛球部の大きさは毛乳頭細胞の数に依存し、
毛乳頭細胞の増殖を促すと太い髪を成長させるといいます。

ちなみにもう現在製品化されているみたいです。

女性もストレスや環境変化、加齢などにより、
髪の毛の状態は気になるところです。

髪にいい食べ物ってなんですか?と聞かれますが、やっぱりバランスよくと言うしかないようです。
その中でも、タンパク質と亜鉛が特に良いと言われていますので、
ヒレ肉や、レバー等は食べていきたいところですね。

ブロッコリースプラウトに関しても、これを食べて育毛に効くかは分かりませんが、
抗酸化作用が強く、
体にとてもいいものなので、もしかしたら髪にもいいかもしれない。
おまけ程度でも、日々の食生活に取り入れると、いいことあるかもしれませんよ。

参考文献:香粧品科学研究開発専門誌 FRAGRANCE JOURNAL 2016/1月号

ABOUTこの記事をかいた人

美容師歴13年。現在Lani代官山にてマンツーマンでお客様と向き合っています。 -丸みのある縮毛矯正-おまかせください。 クセ毛、直毛、多毛、傷みやすい髪など、 髪に悩みのある方に特に支持を頂いています。 ショートボブのカットもおまかせください。