髪を伸ばし途中でも、カットはした方が早く伸びるのですか?

岡島
早くは伸びませんが、カットはたまにした方が綺麗に伸ばせます。

まめにカットしたほうが早く伸びることはありません。

髪は伸びるのは根本からですので、毛先に何をほどこしてもこれからの髪に影響を与えることはありません。

では、伸ばし途中では、カットはしないほうがよいのでしょうか?

答えは、ダメージ具合と、現在のヘアスタイルによります。

枝毛は切らなければ悪化します。

枝毛は切るしかありません。そして放置しておくと、枝毛同士が絡まり、さらに裂けてしまったりします。
なので、枝毛になったら、早いうちにトリートメントカットです。
毛先だけを狙い撃ちしてカットする方法もありますので、早いうちに対処しましょう。

形が崩れるヘアスタイルは、たまに切りたい。

ロングヘアになってくると、そう形(フォルム)が崩れることはありませんが、
ショートやミディアムなど、段を入れているスタイルは、1〜2ヶ月でバランスが崩れていきます。(重めのボブなどは別です)

例えば図のような、本田翼ちゃんのショートボブみたいなスタイルを伸ばしていくのであれば、

  1. の前髪を伸ばしていく場合。
    もし重く作っているのでしたら、軽めにすいてから伸ばしたほうが、横の髪と馴染みます。
  2. は、毛先のメンテナンスと毛量調整がメインになります。
  3. は、2と3をしっかり段を入れてある場合、
    このまま伸ばしていくと、4は厚みがなく、まとまりがない力のない状態で伸ばしていくことになりますので、
    アウトラインも少しずつ切りながら伸ばしましょう。
20160801025537.jpg

というように、伸ばし途中でも鎖骨下くらいにいくまでは、やはり2ヶ月に一度くらいは調整するのが理想です。

そこから先は、毛先の状態と、毛量次第ですね。


誰でも綺麗な髪になる!シンプルすぎて見落としている、美髪の法則まとめ。

首が短い太い、または細い長い人が似合う髪型

髪を柔らかくするシャンプーやトリートメントや成分ヒドロキシエチルウレア


 

ABOUTこの記事をかいた人

【縮毛矯正にデザインを】 美容師歴17年。フリーランスとして独立後5年後、表参道青山にてceeを出店。 クセ毛、直毛、多毛、傷みやすい髪など、 髪に悩みのある方に特に支持を頂いています。 ショートヘアのカットもおまかせください。