襟足がチリチリしています。なぜでしょうか?改善方法は?

襟足のチリチリ
岡島
襟足だけくせがある方は、結構いらっしゃいます。

襟足がチリチリする原因、理由

生え際は、クセ毛になりやすい。

えり足にかぎらず、前髪でもそうですが、生え際はクセが出やすいです。
そもそもくせ毛のメカニズムは、

  1. 毛根の時点で曲がって生えてきていて、毛の形状が楕円になっている。
    すると髪の中のタンパク質が、水分を吸いやすい(親水性)部分と吸いにくい(疎水性)部分が不均一になる。
    そしてうねる。
  2. ダメージにより、ところどころ空洞が出来て、そのへこんだ部分が曲がる。

生え際がくせ毛の場合は、1番の場合が多いです。

生え際は、他の頭皮部と比べて、伸び縮みする機会が多い所です。
重力で引っ張られやすく、毛根がズレやすいのです。

なので、そこだけくせ毛になりやすいと言えます。

髪のクセというのはホルモンバランスなどライフステージにより変わります。
昔なかったのに癖が出たり、逆に弱まったりもします。

襟足のチリチリの改善方法

クセ毛は根本的には治らないので、縮毛矯正をあてるか、アイロンでスタイリングするしかありません。
生え際だけのポイント矯正が、おすすめです。

その時、しっかり伸ばす縮毛矯正と、ある程度伸ばす縮毛矯正(トリートメントストレート)
の選択肢があります。

トリートメントで髪はストレートになるの?トリートメントストレートの効果

とても気になるのでしたら、しっかり伸ばした方が良いでしょう。
しかし生えて来た所との境目が激しいので、
気になる場合もあります。

クセを弱めるくらいの縮毛矯正なら、ダメージも少なくできますし、生えて来た髪との差も少ないです。

お好みのストレートをオーダーしてください。

 

ポイントで縮毛矯正をあてた時の料金、お時間

縮毛矯正は、大体仕上げまで3時間くらいかかるメニューです。

ポイントで当てたとしても、範囲によりますが1〜1.5時間くらいかかります。

1剤と2剤の放置タイムは変わらないからです。

全体のクセも気になる場合は、全体的にかけて襟足だけしっかりかける。
というアレンジもできますのでご相談ください。

襟足だけポイントでかけた時の料金は6000円〜8000円になります。

トリートメントストレートの効果。どれくらいクセを伸ばせるのか。

縮毛矯正をショート、ボブ、ロングで内巻きに。自然な髪質改善ストレートなら岡島まで

ストカール(縮毛矯正+ワンカール)でくせ毛を内巻きボブにするやり方

ABOUTこの記事をかいた人

【縮毛矯正にデザインを】 美容師歴14年。Lani代官山にて徹底したお客様目線でマンツーマンで施術させていただいています。 クセ毛、直毛、多毛、傷みやすい髪など、 髪に悩みのある方に特に支持を頂いています。 ショートボブのカットもおまかせください。