ストカール(縮毛矯正+ワンカール)でくせ毛を内巻きボブにするやり方

ストカールボブ内巻き

ミディアムヘアは動画でどうぞ↑オカジママサキ「ストカールってなに?」
「縮毛矯正でボブやショートを内巻きに丸く仕上げたい!」
っていうあなたはぜひ読み進めてください♪

*この記事は2020/1/11 に更新しています。

岡島
こんにちは、岡島です!”縮毛矯正にデザインを”がモットーです。

このページをご覧いただいてるのなら、もしかしてあなたは、クセ毛の扱いでお悩みですか?

湿気の多いこの国では、広がりやパサつきが気になりますね。
そして毎日ストレートアイロンやブローで熱を当てすぎると傷むし、巻いてもすぐ取れちゃう。
朝の時間もないし、、。
大変ですよね。

、、僕は男性ですが、思春期の頃に、自分のクセ毛にとてもコンプレックスを持っていました。
自分でストレートパーマをかけてみたり、いろいろな美容院に行ってみたり。
髪型が決まらない日は気分も上がらない性格なので、色々苦労はしてきました。
しかし今では年齢ゆえか、クセも弱くなり、まわりに上手に切ってくれる美容師もいるので、快適な日々になりました。

そんな自分の経験からなのか、くせ毛のお客様には特に、

「なんとか自分の髪を好きになっていただきたい」

「髪に対してストレスがなくなっていただきたい」

そんな想いを強く持っています。

クセを活かすカット、活かすスタイリング剤(方法)、まとめ髪、縮毛矯正。

クセの種類、ライフスタイルに合わせて、色々なアプローチがあります。
本日は丸みのある縮毛矯正(ストカール)
というものを主役にしてご紹介させていただきます。

事前に、顔出しなしでならOKとの事で、お客様に出演していただきました。

ストカールでボブ(ロブ)をワンカールしたいお客様の施術事例〜カウンセリング〜

20160503040431.jpg

”「半年前にかけたデジパの残りと髪のパサつきが気になるのでパーマかデジタルパーマを相談したい」”

20160503040522.jpg

”岡島「毛先のブリーチ状態ではパーマは難しいです」”

20160503040540.jpg

まずは毛先の髪に余力が残っていない事を承知いただき、数日後。

20160503040602.jpg

ブリーチ部分を切らせていただける事を了承いただきました。

このように、一度ご相談いただいたほうが当日の施術がスムーズに進みます♪

もちろんそのままネット予約でも大丈夫です。

縮毛矯正をかけないと、うねりとパサパサ、広がるのがお悩み

毛先のデジパ以外は、カラー以外はかかっていない状態です。

ストカールbefore ストカールbefore 20160503012337.jpg 20160503012305.jpg

今回は、ご来店2回目になります。

初回ご来店時の髪の履歴は、過去に縮毛矯正、デジタルパーマをしている状態でのご来店で、

オーダーは、毛先のみハイトーンのポイントカラーでした。ダメージすることを承知の上、毛先にはブリーチを使用しました。

縮毛矯正でボブを内巻きにする4つの方法

縮毛矯正とは強いお薬で髪の結合を一度切り、高温のアイロンでまっすぐにする技術なので、普通に施術すれば、まっすぐに仕上がります。

なので丸みのある仕上がりを出すなら4つの選択肢があります。

  1. 弱めのお薬で、くせを伸ばしきらない。
  2. アイロンを、工夫して丸みをつけて入れる。
  3. 一度まっすぐにアイロンで伸ばしたあと、濡らしてデジタルパーマのロッドを巻く。ストデジ
  4. 細い丸アイロンでカールをつける。ストパンレンツ

①は、元々うねりが少なく、広がりを抑えるくらいの目的の矯正でしたら、この選択をします。当店では”トリートメントストレート”というメニューになります。もしくは、毛先のカールが程良いものなら、毛先に薬を付けない場合やパワーの調整で行う場合もあります。

②ですが、ストレートアイロンのプレス部分は平面な形状なのでただ丸く入れても仕上がりに丸みはつきません。水分の抜けきっていない状態から、工夫をして丸く入れれば、少し丸くなります。

ただ、丸めることに集中するとくせが伸びない場合がありますし、水分の残っている状態に間違った熱を与えるとダメージを与えてしまうこともあります。専門知識と経験が不可欠です。

③は、一番確実に毛先にカールがつきますが、お時間がプラス30分前後かかってしまいます。
毛先のダメージレベルが中程度〜深刻でない場合は、有効なアプローチです。

④は、一度矯正がかかっているところを丸くする場合や、クセが強くない場合でしたらおすすめの施術になります。
強いクセを伸ばしながら同時に丸く仕上げる場合は少し難しくなります。
丸アイロンはクセを伸ばす力は弱いからです。
マニアックな施術のため、全国でも出来る美容師さんは限られます。
ストパンという技術で、九州の理容師さん(永田さん)が僕の師匠です。

今回のケースは③で進めます。

ストカールボブの実際の施術

1剤のお薬で髪の結合を切ります。

ダメージのある所と無い所、クセの弱いところと強いところで、全てお薬を塗り分けることがとても大事です。

20160503031647.jpg

今回はダメージが小さかったので難しい薬剤選定ではなかったのですが、
ハイトーンのカラーや既に矯正がかかっている場合は要注意です。

アルカリ性のお薬で対応できなそうでしたら酸性のお薬、またはphの高くないお薬でアプローチします。

1剤のお流しはしっかりと。
さらにコーティングしないシャンプーを泡立て、1剤をしっかり落とします。
そして状態により中間処理として、熱と相性の良いトリートメントを付けます。

クセを伸ばしながらも自然な仕上がりになるように、あとは髪を潰さないようにアイロンを入れます。

20160502080804.jpg

さらにカールの欲しい部分だけ一度濡らし、ロッドを巻き、低温で7分。その後たっぷり2液を付けます。

ストカールボブver.仕上がり

縮毛矯正内巻きワンカール 縮毛矯正内巻きワンカール ストカールボブ ストカールボブ

、、、いかかでしょうか?

もちろん、手で乾かしたのみです。

これで毎朝のスタイリングが確実に楽になりますね♪

ストカールボブの乾かし方

基本的にはとても簡単で楽になりますが、肩に当たるくらいの長さのスタイルは、このように内巻きに作っても、根本を潰して乾かすとハネる場合があります。
その場合は、デジタルパーマをかけたことのあるかたならご存じの、内巻きにねじる乾かし方。それをやっていただければ後ろのほうも内巻きになります。
肩に当たらない長さなら、上手にかけてあげれば、内側から空気をいれるようにして乾かしてあげると、それだけでスッと収まります。

ポイントは、根本を潰さないこと。

根本が潰れるとどうしても髪はハネやすくなるので、根本のアイロン技術でふんわりするように作るのはもちろんなのですが、
乾かし方も、左右どちらからも手を通しながら根本を浮かせるようにして乾かします。

もちろんお店ではそこもレクチャー致します♪

ストカールのメリット・デメリット

メリット

  • コテやアイロンが苦手なお客様でもカールが付けられます。
  • 乾かしただけでカールがつくのでお風呂入ったあとも仕上がっているスタイルに。
  • 毎日巻く方なら、かけたほうがダメージは少ない。

デメリット

  • パーマ系の施術は全て、ノーダメージではかからない。
  • 施術者の力量が著しく露出する
  • 料金と時間が追加される

まとめ&注意点

  • ダメージのある髪では、毛先にパワーのある薬剤を付けられません。
    そうなると毛先を曲げることが難しくなってきます。
    詳しくはコチラを参考にしてください⇓
    ストカールの出来る髪、出来ない髪
  • 寝癖により肩に当たる長さですとハネてしまう事はあります。そういった場合はくるくるドライヤーやスケルトンブラシで内側から少しブローしていただくことを推奨&レクチャーしております。
  • どういう美容師さんにお願いしたらいい?=毛先のダメージ部分を見極められるかどうかが一番のキモになってきます。
    経験が全てなので、ブログやインスタグラムなどで事例を沢山紹介している美容師さんにお願いするのが良いでしょう。

お気軽にご相談ください。

施術料金・お時間

”ストカール(デザインカット込)”  28000円+tax

今回の施術時間 3.5時間  (ご新規のお客様はカウンセリングや毛髪診断、スタイリングレクチャーなどで4時間いただきます)

プロフィール

オカジママサキ

フリーランス美容師  岡島正樹

Lani5710 明治神宮前駅より徒歩1分

美容師歴15年。

「すっぴんで会える髪を」

2000人以上のくせ毛のお客様と向き合ってきた経験と、表参道代官山で培ったセンス。
お客様のご要望に合わせたオーダーメイドな縮毛矯正&ストカールに、自信と実績があります。
骨格や全身、お顔のパーツなどとの似合わせも提案いたします。

全ての施術を自分でやり通す、マンツーマンの徹底した施術が好評です。

 

詳しいプロフィールはこちらをクリックしてください♪

その他のメニュー、料金、ご予約など

お店の内観や道のりはこちらをご覧ください。

初めての方は、まずは無料カウンセリングをおすすめします。

「私の髪ではどうなるのかな?」
「傷んでるけど出来るのかな?」
などお悩みの方は、もちろんご相談だけでも大丈夫です。
ぜひこちらのLINE@よりいつでもお気軽に岡島までご相談ください♪⇓

あごの長さのボブの場合

この長さや、この長さより短い場合は根本はストレートアイロン、毛先は細い丸アイロンで曲げていきます。

ストカールボブ内巻き

えりあしの収まりが自慢です。

縮毛矯正前髪ワンカール

前髪も流したい方はしっかりカールさせます。
骨格に似合わせた前髪作り、得意です。

毛先に一度も矯正をかけていない場合は、ストカールではなく、縮毛矯正のメニューで丸みのついたボブに仕上げることができます。

その場合はメニューが、 ナチュラル縮毛矯正 23000円+tax(肩より下の長さは+2000円) になります。

詳しくは縮毛矯正でボブを内巻きに。ロングヘアからバッサリ切って、後悔しないために大事な4つのことをご覧ください。

ショートボブのストカールの場合

ストカールとトーンダウンのカラーをさせていただいた、左がbefore右がafterになります。

ショートボブストカール

もちろんハンドドライです。

このくらいの長さや、さらに短い髪は10ミリの丸アイロンで、自然に根本との繋がりの良いストカールを提供致します。

縮毛矯正をショートやボブで内巻きに。自然なストレートなら岡島まで縮毛矯正内巻き
縮毛矯正、ストカールやトリートメントストレートの施術例まとめになります↑
ぜひご覧ください!!

ABOUTこの記事をかいた人

【縮毛矯正にデザインを】 美容師歴17年。フリーランスとして独立後5年後、表参道青山にてceeを出店。 クセ毛、直毛、多毛、傷みやすい髪など、 髪に悩みのある方に特に支持を頂いています。 ショートヘアのカットもおまかせください。